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よくあるご質問(FAQ)

  • No : 707
  • 公開日時 : 2018/10/01 07:00
  • 更新日時 : 2025/09/12 16:52
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控除証明書電子データをダウンロードする際、(一部の)契約が表示されませんでした。

回答

表示されない主な理由は、以下の通りです。

該当のご契約 発行方法 備考欄
電子(※)
・第一フロンティア生命商品
・ネオファースト生命商品
・第一生命が代理店として取り扱ったアフラックのがん保険、損保ジャパンのご契約
当社にお問い合わせをいただいても、発行できません。お手数ですが、各社ホームページをご確認ください。
・昨年度以前に解約・払込満了・保険料免除・失効・保障見直しとなったご契約 × × 当年のお払込みがない場合は、証明額がないため、発行することができません。
・当年いただく予定だった保険料が翌年に繰り延べられたご契約
・契約日が翌年1月以降の新契約
翌年に発行対象となる予定です。
・契約日が10~12月の年(一括)払のご契約 当年(1月1日から12月31日までの1年間)の保険料のお払い込みをもって、発行します。年末調整の際には、10月中旬にお送りする「申告予定額のお知らせ」(はがき形式)をご使用ください。
・当年に解約したご契約(現時点で当社のご契約をお持ちでないお客さま) × 解約以前にマイナポータル連携がお済の場合、マイナポータル経由で控除証明書の電子データを取得できます。
・年金受け取りを開始しているご契約
・前保険料を前納しているご契約
× 当年中(1月1日から12月31日まで)のお払い込みが確認でき次第、発行いたします。

※電子データの取得は、当社契約者専用サイトからダウンロード、もしくは、マイナポータル連携により取得できます。
 なお、マイナポータル連携は、別途お手続きが必要です。

上記のいずれにも該当しない場合は、第一生命コンタクトセンター(0120-157-157)までお問い合わせください。
ご契約状態を確認のうえ、発行の手配をいたします。

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